仮想アース

皆さんも音質改善には余念がないと思いますが、仮想アースはお使いでしょうか。

いろいろなメーカーから販売されていますが、私が初めてステレオ誌で見たのはエントレック社のものでした。

お値段もそこそこでしたので「こんなのがあるんだ~」位の感じでしたが、その後自作している方々の記事を目にするようになりました。


梅酒のビンに備長炭と銅板を入れて制作している方が結構いらっしゃるようでした。

中にはトルマリンと備長炭の方もいらっしゃいました。

効果もなくは無い様なので、私も作ってみることにしました。

エントレック社のものは木製の箱でしたので私も木製で制作です。


新たに置き場所が必要になるのも困りますので、上にアンプを置けるように幅43cmで制作しました。

振動を抑えるため内部に桟を付けて振動防止のシートを張り、下層にはマイナスイオンミネラル、その上に銅板を敷き、上層には備長炭を詰め込みました。


試聴してみると・・・すごいです!

音質が変化するわけではないのでわかりにくいですが、それまでもノイズなどまったく感じていなかったハズなのに空気が澄んでいる感じです。


楽曲を変えていろいろ聴き込みましたが、間違いなくノイズフロアが下がっています。

お蔭で1週間ほど寝不足してしまいました。(笑)


アンプの下敷きになるというのに磨きに磨きました。


まだ仮想アースをお使いでない方は試されてはいかがでしょうか。


こちらが安いと思いますので、リンク貼っておきます。

トルマリン

私はMIXマイナスイオンの存在を知らずにこちらで制作しました。

おすすめはMIXマイナスイオン

コチラですと密度も高く、お安くできると思います。

余ったら家庭菜園に。


粒炭


最初の制作は4年ほど前で、こちらの写真は友人に送るため3年ほど前に制作したものです。


Gen-san's Cable 「ゲンさんのケーブル」  オーディオケーブルの理想形!! 超鮮明! 全帯域を単線再生!

ゲンさんのケーブルは、段階的線径構成によりワイドレンジで全体域が単線による鮮明な再生音となります。高音質なスピーカーケーブル、RCAケーブル、XLRケーブル、フォノケーブル、シェルリード線、アース線で音質向上!